はだしのあるきかた

旅を知り、音楽を知り、世界を知る。

2019年1月14日 イギリス旅行記 /帰国/飛行機遅延 ​/​やっぱり日本がいい/ー1日の出費まとめ/イギリス旅行総額

hajimeteno-hitoritabi.hatenablog.com

5時半起床。

6時頃チェックアウトしピカデリー線でアールズ・コート駅からヒースロー空港ターミナル2まで行った。

40分程でヒースロー空港ターミナル2に到着。

時間に余裕があったのでカフェで朝食を食。English breakfast teaとラップを注文した。紅茶は美味しかった。ラップはまあまあだった。

8時頃セキュリティ検問を通り、空港内でお土産やお菓子を買って小銭を消費した。

そして09:10ゲート案内予定だったが、案内が遅れていて、09:20頃ゲートが案内された。

さらに、09:25 搭乗予定だったが、これまた遅れていたた。

09:50頃搭乗手続き開始するも、結局登場できず再度待たされることに。

しばらくすると慌ただしく走り回るスタッフから案内があり、機材トラブルで搭乗時間が1時間半程遅れるそうだ。乗り継ぎ時間に間に合うかという不安がよぎる。💀

スカンジナビア航空は行きの便も少し離陸が遅れていた。他と比較するのも難しいが、ちょっと遅延の多い航空会社なのかなと感じた。

なるべく時間が遅れるのを避けたい人にはあまりオススメじゃないかも?

11:30頃、ようやく搭乗が再開された。そして12時頃ついに離陸。2時間遅れだった。

乗り継ぎには3時間程余裕があったが、移動や手続きの時間等を考えてら少し不安だった。

14:50(現地時間)コペンハーゲン空港到着。

予定の飛行機の離陸時間は15:45で、搭乗時間は15:00だった。少し急いで乗り継ぎ先の搭乗口へ。搭乗口まではすぐ近くで助かった。行きはコペンハーゲンに着いたタイミングで荷物検査があったが、このタイミングでは無かった。何故なのだろう。(誰か飛行機に詳しい人教えてー!)

丁度搭乗ゲートが開いたくらいでジャストタイミングで到着。

とりあえず間に合って良かったー!

そして日本に無事帰国。

帰りの電車を乗り換え案内で調べたが、ガチでロンドンより分かりづらかった。☠️☠️☠️

電車から見える景色は、イギリスに行く前と少し違って見えた。殺風景でつまらない形の建物だと思っていたものも、結構日本らしくて良いもんだ。

帰宅後はやっぱり日本の食べ物が恋しくなり、鯖の塩焼きと納豆を食べた。めちゃくちゃ美味かった!

航空券(往復):¥142,510
旅行保険:¥3,700
1日目:¥14,174
2日目:¥3,551
3日目:¥4,360
4日目:¥5,996
5日目:¥12,194
6日目:¥22,002
7日目:¥33,424
8日目:¥3,657
合計:245,568円
・現地で使ったお金

ロンドン地下鉄:£2.40くらい
カフェで紅茶とラップ:たぶん£4.50くらい
水:£1.50
土産:£16.89

合計:25.29(3,657円)