はだしのあるきかた

旅を知り、音楽を知り、世界を知る。

2019年1月8日 イギリス旅行記 /初めてのロンドン/初めてのイギリスマクドナルド/大英博物館 ​/1日の出費まとめ

hajimeteno-hitoritabi.hatenablog.com

7時半にモーニングだったのでそれに合わせて起床。ダイニングには誰も居なかったがパンと飲み物が用意されていた。時間きっちりに来るのは日本人の俺くらいか。​

クロワッサンと食パンとコーヒーを食べた。クロワッサンが美味しかった。

食パンは日本の食パンとは少し違いサンドイッチとかに使われるくらいの薄さで四角くカットされたものだった。生で食べるにはパサパサで焼いたほうがいいだろう。トースターの使い方が分からなかったが、オドオドしていたら従業員の方が親切に教えてくれた。

朝食を食べ終わってからチェックアウト時間の11時まで今日のプランを考えた。(今さらね。)

今日は大英博物館に行くことを決め、出る支度をする。

掃除のおばちゃんに「いつ出るんだい!?」って言われちゃって、「今出るよ!」って言って急いで部屋を出る。(おばちゃんゴメンね!)11時ギリギリにチェックアウト。

バスと電車を乗り継いで トッテナムコートロード​駅へ。

ちょうどお昼時だったので何か食べることに。

ちょっと店を探すと見慣れた【M】のマークを発見。

イギリスのマクドナルドがどんな感じか少し気になったので行ってみた。

店内にはタッチパネル式の注文できる機械がいくつかあり、カードで支払いであればこれで注文できるみたいだ。

さっそく使ってみたが、どうも支払いが上手くいかない。女性の若そうな店員さんに使い方を聞いたら、「カウンターで注文して。」とクールに言われてしまった。。。カウンターでも普通に注文できたのか。

日本でもお馴染みビッグマックセットを注文。

味はほぼほぼ日本のマックと同じで、違いは日本より若干ボリューミーでバンズがちょっとパサパサしてるかなってぐらい。あとストローが紙製だった。

海洋プラスチックの問題でプラスチック製品をなるべく使わないようにしようという取り組みが最近世界的に行われているが、イギリスのマックもいち早く実施しているようだ。こういうのは良いよね。

日本であまりマックに行かないから分からないけど日本のマックはどうなんだろう。

マックの中にあるトイレを使ったが、男子トイレの小便器が見たことないタイプのもので衝撃を受けた。女性にはイメージし辛い話かもしれないが、何というか小学校の廊下とかにある流しをちょっと縦に長くして薄くした感じ。日本だと昭和とかなら存在したかも?(完全にイメージ)やはりトイレは日本が進んでるなとつくづく思う。

お昼を食べ終えてから大英博物館へ。立派な建物だ。

入り口を入ってまず荷物検査を通り館内へ。入館料は無料。この規模で無料は非常にありがたい。施設内のカフェ等の有料サービスを使ったり寄付をしたりして少しでも貢献するのが良いだろう。

この博物館は世界最大規模で、全世界のあらゆる歴史的な物が展示されている。写真撮影OKだったが、写真を取ってしまうと後て写真を見ればいいと思ってしまい、ちゃんと見れない気がしたので写真は殆ど取らずに見た。

唯一撮った展示品の写真。

世界中の様々な展示を歴史を感じながら、これはいつの時代に何処で何のために作られたのだろうと考えながら見るのは本当に面白く、夢中で見ていたらあっという間に17:30の閉館時間になってしまった。5時間程で館内の半分くらいしか見れなかった。おそらく他の人はもう少し早く回れると思うし、流してみればそれ程時間もかからないだろう。

大英博物館を出て、ハマースミスに取っていた宿に向かった。
18時半頃チェックインし、荷物を置いて夕飯を食べに行こうと思ったが、外への出方がわからない・・・。入ってきた扉にカードキーをかざしてもうんともすんとも言わない。
カードが悪いのかドアが悪いのかも分からず、そこから出れなければ入り口のカウンターの従業員にも聞けず、周りにも誰も居なかったので、仕方なくドミトリーに戻り誰かが外に出るのを待つことにした。
ベッドで時間を潰していると、疲れ果てていたのでそのまま朝まで寝てしまった。。。
博物館を回るのは意外と疲れるんだなー。
 (外への出方は次の日わかりました。)

・現地で使ったお金
鉄道:たぶん£5.50くらい
バス:£1.50
マック:£4.91
水:£0.70
宿代:£12.50
合計:£25.11(3,551円)