はだしのあるきかた

旅を知り、音楽を知り、世界を知る。

2018年1月22日 タイ_バンコク旅行記 /初めてのバンコク/てんやわんやの一日/一日の出費まとめ

4時に起床。

朝食を食べながら朝のニュースを見ていると

関東はまさかの雪の予報

何年ぶりだかの量の積雪が予想されるそうだ。
なんで今日に限ってと思うも降り始めるのは午後からとの予報だったので、出発には影響しないことを願いながら家を出た。

電車で成田まで向かう予定だったが、調べてみると横浜からバス一本で行けるようなの
でバスで向かうことにした。

7時頃空港に到着した。
webでチェックインも済ませていたので事前に用意できなかった日焼け止めと虫除けを買った。

そろそろ搭乗手続きをしようとチェックインカウンターを探すが見つからない。
インフォメーションに行き行き先と登場時間を伝えると、ターミナル2だと言われる。今いるのがターミナル3で急いでターミナル2に向かうように言われた。
LCCはターミナル3だと思っていたが違うようだ。

急いでターミナル2へ行き、AirAsia のチェックインカウンターに向かった。
並ぶレーンを間違えたり、向かう場所がわからなかったりで Boarding Time をギリギリ過ぎてしまった。(汗)
かなり焦ったが搭乗券記載の Boarding Time は 搭乗開始時間らしく(後で調べたらAirAsiaの登場時間は出発1時間前〜20分前まで)何とか間に合った。ふぅー。

機内の席は窓側でちょうど左翼の真上だった。

機内で隣に座っていたカップルが友人夫婦にそっくりで、何だか不思議だった。
たまにいるよなー国籍違うのに二人ともそれぞれ似ているカップル。
飛行機も久しぶりで若干不安だったが案外平気だった。

ドンムアン空港に無事到着し入国手続きを済ませ荷物受け取りのベルトのレーンを見つけ意気揚々と待つ。

だが荷物が来ない。

まあいつか来るやろと待っていたが

待てど暮らせど来ない

レーンが違うのかと電光掲示板を見るもちゃんと搭乗機名は書いてある。
そのうち次の便の荷物まで混じってきて流石に少し不安になってきた。(泣きそう)

荷物に何かまずいものでも入っていたか、最悪来なかった場合何とかできるかと考えていた。

そしてついに

電光掲示板から搭乗機名が消えた...

まじか。いきなりロストバゲージか。
とにかく早くバゲージカウンターに行かなきゃと近くに若い女性二人係員がいたのでテンパりながらも酷い英語と身振り手振りで荷物が来なかったことを伝えた。

すると「この中にありますか?」といくつかの荷物の塊を指差す。
見るとそこには

俺のバックパックがあるではないか。

「あっ!これ!」とあっさり荷物が見つかると二人の係員にケラケラ笑われた。
何を言っていたかは分からなかったが、きっと年下の男の子を見るような目線で笑われていた。
多分俺の方が年上なんだよなぁ。
てか何で俺の荷物ここにあんねん!!

何とか入国
空港で1万円分(最低限必要になりそうな額)の両替と一週間契約のプリペイドSIMを購入し、とりあえすホテルに向かうためにシーロム通り行きのバスを待つ。

が、これがまた来ない。

全然来ない。他のバスはバンバン来るのに
待ってるバスだけ来ない。

しびれを切らしてタクシーを使う人も結構いたが、係員に聞いたら来ると言っていたし、俺はバスで行きたかったから待つことにした。

1時間くらい待ちようやくバスが来た。

1時間半弱くらいでシーロム 通りに到着し、ホテルを探し始めた。

Google Map で目的地周辺まで行くが

なかなか見つからない。
(後で分かったがgoogle mapにはなぜか正しい位置とは別の位置にホテル名が表示されていた)

街の人に何度も道を尋ねるも、皆言ってることがバラバラだったりで見つからない。(皆良い人なんだよ)
そうして同じ道を行ったり来たりして色々な人に道を尋ねているうち、ある30代後半くらいの男性に道を尋ねた。
俺「このホテルは何処ですか?」
男性「おお、ここか!(現地語か英語で色々説明される。)
俺「….。」
男性「なんだ、お前英語喋れないのか。」
俺「少しなら。」
男性「スマホで調べれば出てくるぞ!スマホは持ってるか?」
俺「あるよ。ほら、調べててこの辺だと思うんだけど。」
男性「どれどれ、いいか、今ここだろ、この通りをまっすぐ進めばあるぞ!」

こんな調子でたくさんの人が別の方向を教えてくれてたので半信半疑になっていた。

俺「このホテルは知ってる?」
男性「ああ、もちろん知っているよ!」

その一言で少し安心してお礼を言ってその方向に進んだ。

だが結構歩いたが見つからない。

コンビニで再度道を尋ねる。
若い女の子の店員は英語が分からないのか、道がわからないのか別のおばちゃんの店員を呼んだ。
俺「このホテルは何処ですか。」
おばちゃん「…、向こうの通りにあるよ。」
現地語とジェスチャーでの説明だったのでなかなか意思の疎通ができなかったが、どうやら向こう側の歩道を3分ほど歩けばあるらしい。

だんだん近づいて来ているのは間違いない。

期待と不安で胸を膨らませ通りを歩いていると一際明るいアーケードを見つけた

予約ページに乗っている写真と同じだ!ついにあった!!

この時の感動は忘れないだろう。写真もブレブレだがそんなちゃんと撮る余裕は微塵もなかった。
ホテル到着は19時50分頃。2時間程歩き倒した。

部屋の鍵を開けられずベッドメイキングの人に開けてもらったのはもうトラブルのうちに入らないだろう。

※写真はチェックアウト時に撮ったものだから少し散らかってる状態。

疲れ果てて部屋についてしばらくは何もする気にならず、コンビニで買ったミロのお菓子を食べながらテレビを見てしばらくまったり。

とりあえず飯は食ったほうが良さそうだったので、シャワーを浴びてしばらく休んでから外に夕食を食べに出た。
ホテルの下のレストランは割高だったので少し歩いて屋台の野菜炒めとライスのプレートを食べた。

帰りに酒とみかんのような果物を買い、ホテルで食べた。

ッサージを受けるか悩んだが、兎に角眠かったので明日受けることにした。
初日からてんやわんやの濃い1日だった。

・現地で使ったお金
酒:40b
みかん:30b
乳性飲料:20b

合計:519b(1808円)