はだしのあるきかた

旅を知り、音楽を知り、世界を知る。

2019年1月10日 イギリス旅行記 /初めてのロンドン/セントポール大聖堂/Tate Modern ​/ー1日の出費まとめ

 

朝方まだ寝ている人も多い時、トイレに行きドミトリーに戻ってくると部屋に入った瞬間何とも言えない加齢臭のような匂いが充満していた。

寝ているときは全く気にならなかったが、慣れって怖いなと思った。

 今日は別でロンドンに来ていた友人とテートモダンに行く約束をしていた。

 
時間には余裕があったので時間ギリギリくらいまで寝てチェックアウト。
チェックアウトの際に昨日チェックインの時の男性がとても気持ちよく手続きしてくれた。手続きが済んで「ありがとう!」つって外へ出ようとしたら
 
「おい、デポジットの返金がまだだぞ。」
と止められた。
そうだ、チェックイン時にデポジットで£2支払っていたんだ。
 
「あーごめんなさい!どうもありがとうございます!」
と言い、£2を受け取りホステルを出た。
黙っていれば£2くすねられただろうに、やっぱり良い人だったな。
 
ホステルから駅までの道の途中のカフェでエッグマフィン的なやつを購入。店員さんがまた陽気な人で、踊るように華麗に接客してくれた。こっちは個性的な人が多くて面白いなー。エッグマフィンは美味かった。
 
10時半頃、テート・モダンの最寄り駅のブラックフライアーズに到着。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172126j:plain

どうしてもこの名前を聞くとブラックサンダーを想してしまう。
そしてブラックサンダーを想像してしまう名前のブラックフライアーズ駅の写真に、カーネルサンダースのようなおじいちゃんが写り込んでしまうというややこしい事態に。うむ。
有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個
 
Party City バラエティグッズ 白ヒゲおじさん メンズ 白

Party City バラエティグッズ 白ヒゲおじさん メンズ 白

  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 駅中のCosta(日本で言うタリーズコーヒー的な)でイングリッシュブレックファーストを買った。

 
近くにセントポール大聖堂もあるので少し見に行くことにした。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172204j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120214144j:plain

立派な建物だった。
入場料がそこそこするみたいなので今回は外観のみ。それでも十分楽しめた。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172252j:plain

 ぷらぷらしてると突然道路を馬が!

f:id:the-art-of-navigation:20190117172221j:plain

 一体何の馬なんだろう・・・。
乗っている人が何かの係員っぽい服装だったから、どっかの係員の移動手段?よく分からんが日本では見ない光景だったので面白かった。
 
11時頃にテート・モダンに到着。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172309j:plain

ここも入場料は無料。素晴らしい!テート・モダンは現代美術館。
中に入りロッカーに荷物を預け見学開始。
 
うむ。大英博物館とナショナルギャラリーは、ある意味展示物やその説明書きが分かりやすかったが、現代アートとなると理解が難しい。いやそもそも理解するようなものではないのかも。なんかもう、「これがアートです!」って言っちゃったもん勝ちな感じがする・・・。
 小学生の図工作品のようなものも沢山。ただ、それを大人になってから作るのは逆に難しいと思うので、そういった感性で創作できるのはすごいなと思った。
今まで美しく繊細なものが美術とされてきたことに反発し、あえて崩してシンプルにしようみたいな考え方が現代美術なのかな。かつてクラッシックのような音楽が主流だった頃からロックやパンクが誕生したように。(適当)
 

f:id:the-art-of-navigation:20190117172446j:plain

ラジオタワー。かっこよかった!
 
あとここには不意にピカソの絵が飾ってあるのがまた面白い。
この並びに急にピカソ!?って感じな所にいるので、気を抜いていると素通りしてしまいそうになる。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172520j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120214244j:plain

吹き抜けのフロアの床に顔が描かれていたけど、あれは誰の顔なんだろう。
誰かテートモダンに詳しい人教えてー!
 
16時頃には一通り見終わり、新館頂上の展望台にあるカフェでダージリンティーを飲んだ。こっちに来て初めてイングリッシュブレックファースト以外の紅茶を飲んだが、やっぱりイングリッシュブレックファーストが好みかも。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172406j:plain

新館の外観。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172556j:plain

展望台からの景色。

f:id:the-art-of-navigation:20190120214319j:plain

ミレニアム・ブリッジ。
 
その後辺りをふらついて18時くらいに、ロンドン ブリッジで取っていたゲストハウスにチェックイン。
 
そして合流していた友人とどこかパブに入ろうと付近を散策。しかしなぜかどこも客でいっぱい。
何件か回ってみるも満席のところばかりで入れなかった。待ちの行列ができているところまであった。
東京みたいだなーとか思いながら結局ホステルのGround floor日本で言う1階)にパブがあったのでそこに入ることにした。それにしても木曜日だっていうのに、なんであんなに街のパブは混んでいたのだろう。
誰かロンドンのパブに詳しい人教えてー!
 
カウンターでビールを頼む際、エールビールを頼みたかったのだが、「エール」と何回発音しても伝わらなかった。(多分発音がダメだったんだろうなー。)なのでオススメを聞いてそれにすることにした。
しかしオススメしてくれたビールのサーバーが調子が悪かったらしく
泡しかでない。。。。。
店員「すみません、もう少々お待ち下さい。」
俺「問題ないですよ。」
店員「こっちのサーバーは問題アリみたいです・・・。」
 
なんて会話をして、しばらく店員の兄ちゃんも頑張ってくれて他の店員さんにも相談したりしてたけど結局ダメで、もう一つのおすすめの方にした。
 
オススメしてくれたビールはめちゃくちゃ美味かった。
接客してくれたナイスガイな兄ちゃんはめちゃくちゃ優しい人で、カタコト英語の俺に色々丁寧に説明してくれ、店にいる間もずっと気にかけてくれていた。
 
ナチョスとチキンウィングも美味かった!
 
相席だったアメリカ人とオーストラリア人に話しかけられたけど、もっと話せばよかたなー。
 
21時頃お開きしてドミトリーへ。お酒を飲んでたのもあり、シャワーを浴びてすぐに寝た。
 
・現地で使ったお金
鉄道:たぶん£2.40くらい
エッグマフィン:£2.00くらい
Costa:£2.30くらい
クローク:£1.00
ダージリン:£2.30くらい
パブ:£20.00くらい
水:£0.70
宿代:£13.00
合計:£42.40(5,996円)