はだしのあるきかた

旅を知り、音楽を知り、世界を知る。

2019年1月11日 イギリス旅行記 /初めてのロンドン/Hyde Park/Abbey Road ​/ジャケ写巡り/Dr.Martin ​/大英図書館 ​/ロンドン土産/ ​ー1日の出費まとめ

 今日は直前までどこに行くか迷っていた。

当初はもう行きたいところを諦めて大英博物館とナショナル・ギャラリーの残りを見ようと思っていたが、思いの外早起きができたのでHyde Parkに行ってみることにした。

 7時頃起床。

8時頃チェックアウトし、Hyde Park近くの駅グリーンパーク駅まで向かい、そこから歩いてHyde Parkまで行くことにした。

8時半頃グリーンパーク駅に到着。 

f:id:the-art-of-navigation:20190117172740j:plain

 Subway(日本で言う地下道)を通ったりしてHyde Parkへ向かう。

Subway内で笛をピーピー吹いてるおっちゃんがいたけど、何とも言えない感じだった。

 

 ちょと歩くとHyde Parkに到着。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172817j:plain

とにかく広かった。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172831j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190117172844j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120230412j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120230509j:plain

不思議な形の水道。

公園内はサイクリングしていいる人や犬の散歩をしている人等がいた。

あと色々な種類の鳥や、リスもいた。

 

公園内の中心部にある湖の方へ行ってみた 。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172857j:plain

そこには数え切れない程の鳥たちが。

f:id:the-art-of-navigation:20190117172909j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120230856j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120230912j:plain

近くに餌も売っているみたいで、お目当てはそれかな?
 
ランカスター ゲート駅の方まで歩き、公園内のカフェで紅茶とクロワッサンを食べた。相変わらずクロワッサン美味いわ。
 
 そして、せっかくこっちの方まで来たので、行きたかったアビーロードにも行ってみることにした。(ビートルスのアルバム”Abbey Road”のジャケットに使われている横断歩道のとこ。 )
 アビーロードまではここからバスを乗り継いで30分程。
 
その道中でついにその時が訪れた!
ロンドンのバスといえばダブルデッカー。今までシングルデッカーにしか乗れてなかったが、ついにダブルデッカーに乗れるチャンスが!!
バスに乗り込むと迷わず2階席へ。

f:id:the-art-of-navigation:20190120231531j:plain

貸切や!!

f:id:the-art-of-navigation:20190120231637j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120231811j:plain

二階席一番前からの景色。
 
 バスでアビーロードに向かっている途中、やたらと人が集まっている横断歩道があったので、場所はすぐ分かった。

f:id:the-art-of-navigation:20190117173120j:plain

 

f:id:the-art-of-navigation:20190120233325j:plain

住所:2 Abbey Rd, London NW8 0AH イギリス
 一応ここみたいです。ジャケットの写真の頃からは少し移動してしまったよう。
それでも皆熱心に写真を取っていた。 

f:id:the-art-of-navigation:20190120233739j:plain

ここがアビー・ロード・スタジオ(昔のEMIスタジオ)ここでビートリズの”Abbey Road”の収録を初め、数々の名だたるアーティストが使用したスタジオだそうだ。 

f:id:the-art-of-navigation:20190120234722j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120235004j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190120234902j:plain

Abbey Road Studiosのすぐ隣にあるAbbey Road Shop。Abbey Road Studiosのグッズが買える。マグカップとピックを買った。(マグカップは日本に帰ってから確認したら割れてしまっていた・・・残念。)
 
気が済むまでAbbey Roadを堪能した後、次はオアシスのアルバム”(What's the Story) Morning Glory?)”のジャケットに使われた場所に向かった。(もう博物館と美術館は諦めました。)

f:id:the-art-of-navigation:20190121172729j:plain

ちょっと気になったので寄り道。

f:id:the-art-of-navigation:20190121172732j:plain

不意にDr.Martensショップを発見!!
実はこの旅の目的の一つでもあったのが、【マーチンを買う】ということ。
荷物がかさばるので最終日に買う予定だが、少し下見をすることにした。
第一条件はファスナーで着脱ができるもの。(紐めんどくさい)
良さげなものを発見!とりあえず目星をつけて退店。

f:id:the-art-of-navigation:20190121172812j:plain

無印あるやんけ!
店内はまさに日本の無印と何ら変わらず。店員さんも日本人っぽい。
 
そしてついに目的地のモーニンググローリーのジャケットの場所へ到着!

f:id:the-art-of-navigation:20190121173420j:plain

 住所:11-15 Wardour Mews, Soho, London, イギリス

これもちょっと分かりづらいかも?だけど、右手奥のビルがジャケットと一緒なのが分かるかな?

 

その後、ちょうどお昼時だったのChipotleというメキシコ料理屋さんでタコスを食べた。

f:id:the-art-of-navigation:20190122111007j:plain

注文方法がサンドイッチ屋のSUBWAYみたいな感じで、トルティーヤから中の具材まで自分でチョイスできる仕組み。日本語だって注文に迷いそうだし、全然拘りは無かったので「おまかせで!」て言って作ってもらった。

f:id:the-art-of-navigation:20190121173510j:plain

うんまかった!!日本にも進出してほしい。

 

そしてこの後は一バックパックを担いで歩き回るのが限界だったので、旦荷物を宿に置いて、その後ピカデリー・サーカスで買い物をすることにした。

宿は明日ユーストン駅を利用するので、その近くのホステルを取っていた。

 

ホステルのドミトリーで荷物の整理をしている時、既に部屋にいた人が何か独り言なのか寝言なのか電話なのか分からない言葉をちょいちょい発していた。なんかベッドでもぞもぞうるさいし。

とりあえず全無視したが、こういう変な人だいたい一部屋に一人くらいは居るんだよなー。

 荷物を宿のロッカーに入れて再度ピカデリー・サーカスへ。

その前に近くに大英図書館があったので行ってみることにした。

f:id:the-art-of-navigation:20190121173725j:plain

f:id:the-art-of-navigation:20190121173735j:plain

館内はとても広く、館内を見学するだけでも面白かった。

展示エリアもあって、この日は『猫の本』がテーマの展示をしていた。ドラえもんもしっかり展示されていた。(そういえば猫だったか)

 

ピカデリー・サーカスに到着し、先ずは紅茶を買いたかったので有名な百貨店(百貨店だったんだ)フォートナム&メイソンを目指した。

途中何か気になる建物を見つけたの行っててみた。

f:id:the-art-of-navigation:20190121173632j:plain

ここはRoyal Academy of Artsと言って、国立美術学校だそう。

無料で見学可能エリアもあるようなので入ってみた。

f:id:the-art-of-navigation:20190121173615j:plain

 門をくぐると小さな小屋のオブジェ?的なものがあった。こういうちょっとしたところでいちいちセンスを感じてしまう。

建物の中には展示エリアが少しあり、彫刻や絵などが飾られていた。

 

そしてこの学校の通りを挟んですぐ目の前のフォートナム&メイソンへ。

店内は何というか、メルヘンな感じ?でおっさん一人で入るのは若干抵抗があったが、そんなの気にしていたら一人旅はできん。

あらゆる種類の紅茶や、紅茶以外にもホットチョコレートやお菓子、地下フロアにはお酒も売っていた。色々あったが、お気に入りのイングリッシュブレックファーストティーバッグを購入。(まあそれしか買う気がなかったが。)

そして他の店でも紅茶を見たかったので、こちらも有名な『Whittard』という紅茶屋さんに行ってみた。

 店内で商品を探していると、美人な店員さんが話しかけてきた。

 

美人な店員さん「何かお探しですか?」

俺「あっ!ええっと、イングリッシュブレックファーストティーバッグを探してます!」

美人な店員さん「それでしたらこちらにございます。2つタイプがございまして、こちらが~」

俺、説明理解できず・・・。

俺「どっちが良いですかね?笑」

美人な店員さん「こちらの方が量も多いので良いと思いますよ。」

俺「・・・・・」

俺「じゃあこれ2つください」と言いたかったが、なぜか言葉が出てこない。(泣)

 そしたら優しい店員さんが察してくれて、

美人で優しい店員さん「こちらをご購入でよろしいですか?」

俺「はい!!」 

2箱買ったらおまけでティーバッグを2つくれて、とっても良いお店でした。

日本語でさえ綺麗な人と話すとき上手く話せない俺は、英語で綺麗な人と話すと絶望的に話せないことが分かった。

 

 あとはぷらぷらして買い物終了。

Piccadilly Circus駅前では、入れ代わり立ち代わりで様々なアーティストが路上で演奏したり歌を歌っていた。

いつか俺もピカデリーサーカスで歌ってみたいな!

f:id:the-art-of-navigation:20190121173753j:plain
19時頃ホステルの最寄り駅のキングス・クロス駅に戻り、近場で夕食を食べるところを探した。
目をつけていたピザ屋があったがめちゃ混んでる・・・。
混んでる店は嫌なので他を探した。

ホステル近くにハンバーガーショップを見つけ、そこで食べることにした。(この旅ハンバーガー3食目!!!)

 適当にチーズバーガーセットとチキンを注文。

俺「このセットとチキンをください。」

店員「チキンは2ピースからだけどいいか?」

俺「OKです。」

店員「ドリンクは何にする?」

俺「ペプシで。」

 

出来上がるのを待っていると別の店員さんが声をかけてきた。

店員B「店内で食べる?持ち帰る?」

俺「店内で食べます。」

店員B「オッケー、座ってな。」

俺「ありがとうございます。」

 

ちょっとしてから、

店員B「どこから来たんだ?」

俺「日本だよ。」

店員B「○☓△□☆」

俺「なんて?」

店員B「コンニチワ」

俺「あー!そうそう、こんにちは!」

 

いつも違和感を感じるけどど、外国の人がよく最初に覚える日本語の『こんにちは』日本人あんま使わないんだよなー。というか俺はほぼ使わん。

『おはよう』、『こんばんは』はそこそこ需要あるけど『こんにちは』まじで使わん。『こんばんは』も使わない気がしてきた。

大体挨拶と言ったら『おっす』とか『お疲れ』とかで済ませちゃうし、親しくないような人への挨拶も、『始めまして』がとか『ご無沙汰しております』とか『どうも』とかだし。

おそらくHello=こんにちはと訳されるのが原因だが、もし俺が外国人に「Helloは日本語で何と言うんだ?」と聞かれたら「どうも」だよ。と教えてあげたい。

 

ハンバーガーもチキンも美味しく完食!

なんかこれまで良い店員さんにしか当たってないなー。イギリス人いい人じゃん!

 

宿に戻ってから、夕飯の時ペプシを豪快にぶちまけてしまったので溜まっていた洗濯物と一緒にホステル内のランドリーで一度洗濯することに。

洗濯は£5くらいだったが、小銭が足りなかったのでフロントにあった自販機で飲み物を買って崩すことにした。

 

そしてこれまた見慣れないタイプの自販機・・・。

自販機を前にし、まずお金の入れ方が分からない。なんか丸い形の上にスライドする部分があるけどコインを入れれそうな隙間がない。
なんか説明の絵が書いてあるけどよくわからない。
しばらく試行錯誤するうちに閃いた。「これはコインを丸い部分に嵌め込んで、上にスライドさせればいいのか!」
その通りであった。ここまで約5分程格闘していたと思う。


必用なお金を入れてこれで良しと、欲しかった水のボタンを押す。
が、出でこない。
もう一回押すも
出でこない。
よく分からんがとりあえずお金を入れ直してみるもやはり出でこない。
ちょっとキレそうになりながら他の、飲みたくもない飲み物のボタンも押してみるが出でこない。
今度は何だ!と思っていたら、見るに見かねたのか、フロントの方が来てくれ
「これは売り切れだ。残ってるのはチェリー味のコーラだけだ。これでもいいか?」


チェリー味のコーラだと?全然飲みたくねえじゃねーか

と思ったが、もうヤケ糞で何でも良かったので、
「それでいいです。」
って言って購入。まあ飲めなくはない味だったが、もう買うことはないだろう。

洗濯機を回してる間にシャワーを浴びた。

 

明日は友人とリバプールへ行く予定。

少し明日の予定を考え就寝。

 

・現地で使ったお金
鉄道:たぶん£6.80
バス:たぶん£4.50
カフェ:£3.50くらい
売店のマフィン:£1.00くらい
売店のナッツ菓子:£2.00くらい
Abbey Road Shop:£11.05
タコスセット:£7.50くらい
フォートナム&メイソンのティーバッグ:£6.95x2
Whittardのティーバッグ:£5.00x2
ハンバーガーセット:£5.50くらい
チェリー味のコーラ:£1.20
洗濯+乾燥:£7.00くらい
宿代:£12.70
合計:£86.65(12,194円)