はだしのあるきかた

旅を知り、音楽を知り、世界を知る。

2018年1月25日 タイ_バンコク旅行記 /初めてのバンコク/カオサン通り/帰国/素敵な店員さん×2/やっぱり日本がいい/一日の出費まとめ

 

hajimeteno-hitoritabi.hatenablog.com

 

少し早めの4時半頃にかけたアラームで起床。
もちろん周りは寝ているので、物音をあまり立てないようにこそこそと身支度。
ビニール袋はシャカシャカうるさいから今度からは別のもので代用しよう。
 
5時過ぎ頃チェックアウトし、近くのコンビニで朝食用の菓子パンと何となく適当にお土産用にお菓子を幾つか買った。
 
ちょっと散歩がてら朝のカオサンロードを覗いてみた。
屋台は軒並み片付けをしていたが、バーは客は少ないものの、割と開いていた。
通りを歩いている人もちらほらいて、眠らない街だなーと思った。
 
例のごとく栄えた通りから少し離れてタクシーを探した。
程なくタクシーを見つけ手を挙げて止める。
 
俺「ドムンアンターミナル行ってくれますか?」
運転手「?ドンムアンエアポートのことか?」
普通に間違えた。恥ずかしい。
俺「ああ!そうです!」
運転手「ああ、いいぞ。乗れ。」
俺「メーター使って。」
運転手「ノー。400バーツだ。」
(メーター使う運転手本当におるんか。ツチノコぐらいおらんぞ。)
 
流石に高いと思った。
話にならんと思って立ち去ろうとすると、
 
運転手「わかった150バーツでいい。(そんな訳ないと思ったがそう聴こえた)
俺「150?」
運転手「ああ、とにかく乗れ。」
 
ガクッと下がったなーと不思議に思いつつ、そんな悪い人にも見えなかったにで乗ることに。
 
1時間弱くらいでドンムアン空港に着き、んじゃありがとう!と150バーツを渡そうとすると、
 
運転手「ノーノーノー!350バーツだ。」
 
確かに150と言ってた気がするんだけどなーと思いつつ、まあ確かに下がるならそれくらいが妥当かと聴き間違えを素直に認め350バーツを払う。
まあ優しいおっちゃんっだったしいいか。
 
時間は6時半くらいで時間には割と余裕があったが、行きのドタバタがあったのでとにかく余裕を持って手続きをしたかったのだが、どうやらチェックイン手続き開始時間は登場時間の2時間前かららしい。
 
近くで待っていることにしたが、少し小腹が減ったので売店でバナナスムージープリッツ的なお菓子を買った。
値段教えてくれたり色々対応してくれた若い女の子の店員さん、いい子だったなー。結婚してくれ。
 
チェックインカウンター付近でうとうとしながら待っていると、登場時間2時間前の7時40分少し前にゲートが開けられた。
 
若干カウンターのお姉ちゃんと意思の疎通が上手くいかなかったが無事チェクインを済ませバックパックを預ける。
周りの感じだとバックパックくらいなら機内持ち込みでいけそうだったが、航空券を買う際に一緒に荷物代も払ってしまっていたし、行きにできなかった、【荷物を預け、到着先の荷物受け取りレーンで受け取る】ということを成功させたかったので意を決して預けることにした。
 
荷物を預け搭乗ゲートへ。今度はだいぶ余裕を持って搭乗ゲートに来られた。
 
その後予定通りドンムアン空港を出発し、定刻通り19時に成田に到着した。
 
月並みだが、日本に帰ってくると日本食が恋しくなる。
到着ロビーの目と鼻の先に、その辺りの唯一の飲食店吉野家が待ち構えているのはもう反則だと思う。
 
あの見慣れたオレンジの看板が俺に「おかえり」って言っている。 

 

当然のように吉野家に向かったが、当然のように並んでいた。
待つのは嫌だったし、店員にいちゃもんつけてるおっさんが不快だったからやめることに。
何か食べたかったので焼き魚でも食られる場所はないか成田空港内を探すが、
見当たらない。
あれば絶対繁盛すると思うし、あるだろうが空腹の方が勝っていたので、美味しそうなうどん屋を見つけそこで食べることにした。
 
上手い肉うどんが旅の疲れを癒やしてくれた。
食事を済ませお会計をお願いすると、可愛らしい女性の店員さんが会計をしてくれた。バンコクで綺麗なお姉さんを見るたび、
バンコクはいいなー」
とか思っていたが、その店員さんを見て
 
「日本が誇る美女だな、やっぱ日本だわ。」
と思った。(この4日間で目移りしすぎやろ)
 
 
 以上、
探し物がなかなか見つからないバンコクの旅
でした。
 
 
 
・現地で使ったお金
菓子パン:28b
おつまみ海苔x2:6b
チョコレート:15b
グミ:15b
ドライフルーツ:12b
バナナスムージー:100
プリッツもどき:40
タクシー カオサン通りドンムアン空港ー:350b
 
合計:582b(1996円)
 
バンコク旅行総額
航空券(往復):¥71,594
旅行保険:¥1,760
1日目:¥1,808
2日目:¥7,535
3日目:¥8,510
4日目:¥1,996
 
 
合計:93,203円